「伝統文化こども教室」事業は文化庁から委嘱を受けた(財)伝統文化活性化協会の事業です。


by immemorial_moon

茶道体験 2

2月7日は今年度最後の講座となりました。

茶道体験Part2です。

前回の通り子ども達は受付で芳名帳に毛筆で記帳をし時間まで待合で待機。
f0163726_10465681.jpgf0163726_10472420.jpg


今日は入る前にお茶席における「床の間」の役割についてお話しました。
お客さんを迎える側のおもてなしの「気持ち・・・テーマ」が表現されているところです。
子ども達には難しいので今回は「床の間」の飾りを細かく説明してから席入りしてもらいました。

「床」 和歌 「朝みどり 春立つ空に うぐいすの 初ごえ待たぬ人はあらじな」                                                                                                 和漢朗詠集より
「花」 梅、桃、桜

4日が立春、この日は春を感じるような青空・・・まさにこの歌のような日でした。
立春になるといよいよ春を告げる鶯の初こえをみんな心待ちにしているよ~という歌ですね。

お花は、東北の山は梅桃桜がいっぺんに咲き、これに黄色の連翹が混じり賑わいます。
床の間に生けた木立にも鶯が来ますように~きっと来ますよ!

さぁ、席入りです。
床の間拝見!色紙のかな文字読めたかな?今日は「うぐいす」の文字を確認できればいいよ。
f0163726_1048534.jpgf0163726_10491921.jpg


子ども達のお目当てはやはり今日の「お菓子」。!f0163726_10495632.jpg


来週はバレンタインデーです。探しました!!「ハート付のいちご大福」!岡山は小池菓子舗さんからのお取り寄せです!
それとお干菓子「うぐいす」・・・ほら、来たでしょ~
もう一つ「梅」の花です(いずれも玉澤総本店)
「お茶」は「気持ちを伝える」もの。「お茶」と通して気持ちを受け取る感性を養うことができたら素晴らしいことだと思います。

お手伝いの高校生の運び込みもさまになってきました。
f0163726_1051393.jpgf0163726_10522418.jpg


ひと通りのお点前が終わった後、全国学生選抜書道展の賞状授与をし、1人一言今年度の感想を述べてもらいました。
「いろんなことを体験できて勉強になった」「全国展で入選して嬉しかった」「お茶が楽しかった」「お菓子が美味しかった」etc・・・


お手伝いの高校生からは後輩達に英語でメッセージ(子ども達には和訳を読んでもらってます)
f0163726_10541170.jpg


            Studying traditional culture
                                   M・H
I am going to tell you about Studying traditional culture.
I went to Australia when I was twelve.
I talked about a lot of things with the local peaple.
We thought each other about our own traditoinal culture.
I think that it is important to learn one's in other to understand each other.
We should know our own culture to learn about other countries all.
Japan has a many good things about our Japanease culture.
Let's study the Japanease culture positively for our future.


Mちゃんありがとう!
We should know our own culture to learn about other countries all.
私はこの一文が好きです。
「私達は自分達の文化を知っておかなければなりません。日本を知ることは世界を見ることにつながります」本当にそう思います。

伝統文化こども教室の目指すところである「アイデンテティの確立」はまさにここにあるのではないでしょうか?

この後は「お茶を点ててみよう」コーナー!子ども達は大好きです!
f0163726_10573366.jpgf0163726_10581489.jpg


2月末まで郵便局で作品展を開催していますが、これで今年度の講座は終了となりました。
6年生は中学にあがります。元気でね~

 

 
[PR]
by immemorial_moon | 2009-02-17 11:12 | 講座