人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「伝統文化こども教室」事業は文化庁から委嘱を受けた(財)伝統文化活性化協会の事業です。


by immemorial_moon

特別編 「納経」

1月31日。悪天候の中、集った有志で「みんなの寺」に納経に行きました。
ご住職のご好意でお経を皆で読ませてもらい、その時の作法や焼香の仕方など貴重な勉強をさせていただきました。
特別編 「納経」_f0163726_10453387.jpg


特別編 「納経」_f0163726_10471988.jpg特別編 「納経」_f0163726_10474474.jpg

特別編 「納経」_f0163726_1051471.jpg特別編 「納経」_f0163726_10512583.jpg

特別編 「納経」_f0163726_10571133.jpg特別編 「納経」_f0163726_10514816.jpg
特別編 「納経」_f0163726_10523944.jpg特別編 「納経」_f0163726_10532173.jpg


私もこの頃「手を合わせる」機会がなくなってきたことを実感しました。このように静かに「手を合わせる」ことが自分を取り戻すことに繋がるのではないかなと気づかされました。
この日はお経を読むこともお焼香も初めての子がほとんどで、形を間違わないようにと一生懸命で「自分を取り戻す」どころではなかったでしょうが、「いい場」に身を置いた感覚は味わってもらえたことでしょう。
帰りにお菓子をいただいて雨の中来た甲斐があったね!

みんなに開かれたお寺・・・お寺の本当の姿ですね。「みんなの寺」のご住職さま、坊主さまの益々のご活躍をお祈りいたします。
by immemorial_moon | 2009-02-02 11:04 | 講座